ケトルベルスイングとは、前腕から脚まで、幅広い筋肉を鍛えられるトレーニング方法です。ケトルベルと呼ばれる、やかんのような形をしたトレーニング器具を使用して行います。関節への負担がかかりにくいため、幅広い年代の方におすすめできるトレーニングです。

ケトルベルスイングは、有酸素運動とウェイトトレーニングを組み合わせたようなトレーニング方法で、カロリー消費や脂肪の燃焼といった効果に期待できます。筋力に加えて瞬発力も高めやすいため、スポーツをしている方も、ケトルベルスイングをルーティンに取り入れると良いでしょう。

ケトルベルスイングのやり方は、まず肩幅よりもやや広めに脚を開いて立ち、両手でケトルベルを握ります。お尻を後ろに突き出したら、両脚の間でケトルベルをぶら下げて、股間から肩と同じ高さに向けてケトルベルを振り上げましょう。ここまでの動作が1回です。

ケトルベルスイングは自宅でもできますが、慣れるまではジムでトレーニングを行うことをおすすめします。ケトルベルを振り上げた際に誤って落としたり、周囲のものを傷つけたりする恐れがあるためです。また、ケトルベルが重過ぎると腰を痛める原因にもなるため、トレーナーに相談して適切なウェイトを選びましょう。