コントロロジーとは、「コントロール」「ロジー」と二つの単語を組み合わせた造語です。コントロールは「制御」または「調整」、ロジーには「~学」という意味があります。つまり、コントロロジーは「調整学」といった意味をもつ言葉であり、意訳すると「体や心、精神を調整する学問」とも読みとれます。

コントトロジーを実践するための原則は「コンセントレーション」「コントロール」「センターリング」「フロー」「プリシジョン」「ブレス」「リラクゼーション」「スタミナ」の八つです。例えば、コンセントレーションは、常に正しい動きができるように集中する能力を表しています。

コントトロジーの原則は一つ一つが地道なものですが、行き詰まったときに原点として立ち返る重要な存在です。次のステップに進むのが難しいと感じた場合は、コントトロジーに立ち返り、八つの原則を見つめ直してみましょう。

ピラティスの原則はいずれも奥が深く、一朝一夕でマスターできるものではありません。コントトロジーについて深く理解したい場合は、ピラティスを行っているジムでレッスンを受けましょう。本などからコントトロジーを学ぶよりも効率良く理解を深められる他、実際に体を動かしてピラティスに触れられます。