ジャパ(マントラの繰り返し)とは、サンスクリット語で「繰り返し唱えること」を意味する言葉です。また「マントラ」とは、従来のマインドを保護・解放することを表しています。

ジャパは、108粒の「ルドラクシャマーラー」などを使い、マントラを唱えながら行う瞑想の一つです。マントラには強い力が宿ると考えられており、マントラを繰り返し唱える音と振動により、さまざまなメリットを得られるとされています。

ジャパによって期待できる効果は、ストレス軽減や集中力の向上、インスピレーションや直観力の向上、リラックス効果などさまざまです。マントラを唱えることによって、ネガティブなエネルギーを浄化し、ポジティブなエネルギーに転換できると信じられています。

ジャパは、静かな場所で行います。中指と親指でルドラクシャビーズを持ち、マントラを1回唱えるごとにビーズを指で送りましょう。心が乱れ始めたら声を出してマントラを唱え、意識を集中させます。108回のマントラが終了しても集中力が続く場合は、そのままジャパを続けて構いません。

ジャパにより心身をリラックスさせると、ジムで行う筋トレとの相乗効果も期待できます。ヨガスタジオを併設するジムもあるので、ヨガとトレーニングを併用したい場合はジムに通うことをおすすめします。