大腿二頭筋とは、太ももの後ろ側にある筋肉の総称です。大腿二頭筋は「大腿二頭筋長頭」と「大腿二頭筋短頭」の二つに分類され、スポーツなどで耳にする機会が多い「ハムストリングス」も、大腿二頭筋の一つに含まれます。

大腿二頭筋は、膝を曲げるときにはたらく筋肉であり、歩くときや走るときなどにも重要な役割を果たします。大腿二頭筋の筋力が低下すると、歩行障害の原因となる場合もあるため、注意が必要です。ストレッチによるケアだけではなく、トレーニングを行い、筋肉を増やすことを意識しましょう。

大腿二頭筋のトレーニングは、自宅でも行えます。椅子に座った状態で右足の裏を床につけ、右足のすねに左足を乗せましょう。そのまま左足のふくらはぎで、右足のすねを15秒押し続けます。左右の足を入れ替えて同じことを繰り返すと、両脚をバランス良く鍛えることが可能です。

ただし、セルフトレーニングでは、大腿二頭筋に強い負荷がかかりません。より効果を高めたい場合は、ジムで補助器具を併用しながらトレーニングを行いましょう。特に「チューブレッグカール」「マシンレッグカール」「バーベルフロントランジ」などの筋トレは効果的です。適切なウェイトを選ぶことも重要なので、トレーナーにアドバイスを求めながらトレーニングしましょう。