FFMI(Fat-Free Mass Index)とは、身長・体重・体脂肪率を使って計算する指数です。FFMIは「マッチョ指数」とも呼ばれています。よく似た指数に「BMI」がありますが、BMIには体脂肪率が考慮されていません。そのため、筋肉量の多さを計算したい場合に用いると良いのが、FFMIです。
FFMIは「除脂肪体重÷身長(m)×身長(m)」で計算できます。除脂肪体重(LBM)とは、体脂肪を除いた筋肉や骨、内臓、血液、水分などの総重量で、「体重-体脂肪量」で計算します。なお、体脂肪量は「体重×体脂肪率」で計算できるため、まずは体重と体脂肪率を計測しましょう。
FFMIは18未満が「平均以下」、18~19.5が「平均」、19.5~21.0が「平均よりも多い」、21.0~22.5が「とても多い」、22.5~26が「アスリート並み」です。基本的には、26以上の数値が出ることはありません。
ジムでトレーニングを行い、筋肉量を増やしたい場合は、まずFFMIで筋肉量が「平均よりも多い」と評価される20前後を目指すと良いでしょう。筋肉は、一朝一夕で増えるものではありません。定期的にFFMIを計算し、大きな変化が見られなくても、焦らずにトレーニングを継続することが重要です。