公営ジムとは、地方自治体などの行政機関が運営するジムです。「総合体育館」や「スポーツセンター」といった名称がつけられることもあります。自分自身が住んでいる地域、あるいは在勤・在学中の地域の公営ジムは、地域外に住む方と比較して、お手頃な料金で利用できる場合が多いことが特徴的です。

施設の規模や設備の内容は、公営ジムごとに大きく異なります。大規模な公営ジムの場合は、プールや球技場、武道場、ランニングコースなどを備えています。一方、地域によっては体育館のみ、トレーニング施設のみといった小規模な場合もあるため、事前に設備やサービス内容の確認が必要です。

公営ジムのメリットは、お手頃な利用料金でさまざまなサービスを利用できることです。当該地域に住んでいる場合、数時間単位を数百円程度の予算で利用できる場合があります。また、学生やお年寄り、障がいを抱えている方には、割引がきくケースも多いです。

料金形態は基本的に都度払いとなり、月額料金や初期費用などもかかりません。設備の内容は民間のジムと比べると見劣りする場合が多く、トレーナーやインストラクターが所属していない可能性が高いものの、お手頃な料金でジムに通いたい方にはおすすめできます。