リストバンドとは、トレーニングをはじめとする運動中に着用するアイテムの一つです。綿やアクリル、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタンなどが素材に使われる場合が多く、ファッションアイテムとして用いられることもあります。アスリートでは、野球選手やテニス選手、バスケットボール選手などがよく着用しています。
リストバンドは、汗を止めたり、けがを予防したりするために着用するアイテムです。リストバンドのなかには「サポーター」を兼用したアイテムがあり、着用すると運動中の筋肉や腱にかかる負担を減らす効果が期待できます。そのため、腱鞘炎などのトラブル予防につながります。
吸水性の高いリストバンドを付けていれば、額などにかいた汗にリストバンドをあてることで、簡単に汗を拭えます。トレーニングに集中しやすくなることも、リストバンドを使うメリットの一つです。
また、リストバンドは、手首から先の部分に汗が流れるのを予防する効果も期待できます。ジムではレバーを握ったり、バーにぶら下がったりしながらトレーニングを行うことがあります。このとき、手のひらに汗が流れると滑りやすくなって危険ですが、リストバンドがあれば腕の汗が手のひらに伝わりにくくなるため、安全性が高いです。