ジムでトレーニングを行う際に必要なものの一つが、着替えの服です。レストランのようにドレスコードを設けているジムは少数派ですが、普段着は伸縮性や吸水性に乏しく、運動に適していません。そのため、ジムでは更衣室でトレーニングウェアに着替えた上で、トレーニングに臨むことが一般的です。

ジムの禁止事項として指定されていなくても、サンダルやスパイク、ジーンズ・チノパン、ピアスなどアクセサリーの着用は避けましょう。不安定な靴やアクセサリーは、トレーニング中に脱げたり、とれたりすると危険です。また、ジーンズやチノパンはトレーニングマシンに生地の色が移る恐れがあり、トラブルの原因になります。

着替えの服としておすすめできるのは、吸水性や通気性に優れた「トレーニングウェア」や、動きやすい「トレーニングシューズ」です。女性はバストのハリを守るために、一般的なブラジャーではなく、スポーツブラに着替えると良いでしょう。

ジムによっては、トレーニングウェアやシューズの貸し出しを行っている場合があります。自分自身で着替えの服をそろえたり、洗濯をしたり、ジムに持ち込んだりするのが面倒に感じる方は、着替えの服のレンタルサービスがあるジムを利用しましょう。