ウエスト周囲径とは、へその高さを起点として測る、胴回りの長さのことです。ウエスト周囲径は内臓脂肪の蓄積の目安とされ、「メタボリックシンドローム」を診断する際の指標として使われています。健診においては「腹囲」と記されることが多く、2008年の特定健診・特定保健指導の開始により、検査される機会が増えました。

「メタボ」と診断されるウエスト周囲径の基準は、男性が85cm以上、女性が90cm以上です。この条件を満たした上で「血圧」「血糖」「血清脂質」のうち二つ以上が基準値外となった場合に、メタボと診断されます。

メタボを改善するためには、内臓脂肪を減らすことが重要です。食生活の改善と適度な運動を徹底することが、メタボを改善させるための近道になります。栄養素を補給しつつ、できるだけ摂取カロリーを減らすことや、食物繊維を多く摂取することを心がけましょう。

ジムで運動をする場合は、筋肉量を増やすための筋力トレーニングがおすすめです。筋トレをして筋肉量を増やすと基礎代謝が上がり、消費カロリーを増やすことにより、内臓脂肪の減少につなげられます。筋トレと有酸素運動を組み合わせると、目標とするウエスト周囲径を達成しやすいでしょう。