ワイヤレス心拍計とは、無線で心拍数を計測できる装置です。装着タイプはメーカーや商品によって異なり、「腕時計タイプ」や腰に巻いて使う「チェストタイプ」、トレーニングウェアに内蔵された「ウェアタイプ」、耳に掛けて使う「イヤータイプ」などがあります。

ワイヤレス心拍計のなかには、スマートフォンと連動して、心拍数などを確認できる商品もあります。安静時の心拍数は体調によって変動しますが、スマートフォンアプリにデータを蓄積することにより、バイオリズムを把握しながらトレーニングの内容を決めることも可能です。

心拍数を把握することにより、最適な運動強度を決められます。脂肪燃焼が効率的に行われる範囲を「ファットバーンゾーン」と呼んでおり、これは目安として「最大心拍数×40~60%」です。

ジムでは「ランニングマシン」などの機器と、ワイヤレス心拍計を併用すると良いでしょう。リアルタイムの心拍数を計測しながらランニングすると、ファットバーンゾーンを逃さずにトレーニングを続けられます。

イヤータイプのように、体に密着させていても邪魔にならないワイヤレス心拍計を利用すると、強度の激しいトレーニングにも集中して取り組める可能性が高いです。