ランニングモードとは、ランニングマシン(トレッドミル)に搭載されたモードの一つです。

ランニングマシンのなかには、ランニングモードの他に「ウォーキングモード」や「クールダウンモード」といった機能が搭載されているものがあります。選択するモードによって、ランニングマシンのスピードが変わるため、トレーニングの目的や目標に応じて強度を調節できます。

ランニングマシンのメーカーや種類によって、ランニングモードの設定速度は異なりますが、一般的なランニングモードの最大速度は時速12km前後です。ウォーキングモードの最大速度は時速6km前後に抑えられるため、ランニングモードは強度が高いトレーニングを求める方に適した設定といえます。

時速12kmは、成人男性がマラソンを走るときとほぼ同じ速度です。フルマラソンを約3時間30分で走り切る速度なので、一般的にみて早く、強度の高いトレーニングを実現できる速度といえるでしょう。

効率良くボディメイクを進めたい場合は、ジムでランニングと筋力トレーニングを並行することをおすすめします。筋トレで筋肉量を増やすと基礎代謝が向上すると考えられており、ランニングによる脂肪燃焼効果を高めやすく、相乗効果を見込めるためです。