RM(Repetition Maximum)とは、特定の重さに対して、何回反復して関節運動を行うかにより、運動強度を決める方法です。ウェイトを使うトレーニングにおける、負荷と回数を決めるために用いられる指標であり、1回が限界の負荷を「1RM」、5回が限界の強度を「5RM」のように示します。

例えば、70kgベンチプレスを1回持ち上げるのが限界だとすると、ベンチプレスの70kgが1RMとなります。ウェイトの重量を落とし、50kgのベンチプレスを10回持ち上げられた場合は、ベンチプレスにおける50kgが10RMです。

RMを使って導き出せるのは、トレーニングの内容ごとに期待できる効果です。1RM~3RMのトレーニングでは、神経系の改善や筋力の増強を期待できます。5RM~9RMでは筋肥大や筋力アップ、15RM以上では筋持久力のアップを期待できます。

ジムでトレーニングを行う場合は、RMを確認することによって、目標や目的に応じたトレーニングの強度を的確に決めることが可能です。ただし、フォームや動作スピードによって誤差が生じやすいため、RMを活用しつつ目標達成に適したトレーニングを行いたいならば、トレーナーとも相談しながら負荷を決めましょう。