HR(Heart Rate)とは、日本語で「心拍数」を表す言葉です。一定の時間内に振動が鼓動する回数を示しており、一般的には1分間の回数を指します。心拍数は運動強度を測る目安として用いられており、心拍数の目標を設定することにより、適切な運動強度を決められます。
脂肪燃焼効果を最大限に高めるためには、トレーニングによりやや強い負荷を感じる「最大心拍数×40~60%」の維持を目指しましょう。最大心拍数は、人間が1分間に発揮できる最大の心拍数のことであり、目安として「220-年齢」で求められます。
30歳の方の場合、最大心拍数の目安は190です。そのため、トレーニング中のHRは76~114の間を維持すると、効率良く脂肪を燃焼できると考えられます。日ごろからHRを計測しておくと、体調の変化も敏感に感じとれるため、適切な運動強度を決めやすくなるでしょう。
ジムに設置されている「トレッドミル」などのマシンには、HRを自動的に測定する機能がついている場合があります。また、マシンにHRの測定機能がついていない場合は、「スマートウォッチ」などを使ってHRを測りましょう。「活動量計」の機能がついたスマートウォッチなら、HRを確認しながら運動できます。