VO2 Max(最大酸素摂取量)は、体力の構成要素のうち、全身持久力を示す指標です。運動中に体内(ミトコンドリア)に取り込まれる酸素の最大量を表しており、「有酸素性能力」または「有酸素性パワー」と呼ばれることもあります。

VO2 Maxの算出方法は複雑で、1分間に体重1kg当たり何mLの酸素が消費されるかを調べなければなりません。正確な測定を行うためには、「トレッドミル」を使って全力疾走する必要があり、一般的な家庭でVO2 Maxを計測することはまず不可能です。

VO2 Maxが高いほど、運動中に筋肉に対して供給できる酸素が増えます。また、VO2 Maxの高さと乳酸閾値の高さは、比例すると考えられています。そのため、運動の強度を高めたとしても乳酸が溜まりにくく、ハードワークを継続しやすくなるのです。

VO2 Maxを向上させるためには、ジムでさまざまなトレーニングを重ねる必要があります。長距離もしくは長時間におよぶランニングと、スピードを上げたハードなトレーニングを併用し、その両方を楽な状態で行えるように鍛えましょう。ハードワークとリカバリーを交互に行う「HIIT」も、VO2 Maxの向上に役立ちます。