RR(Respiratory Rate)とは、日本語で「呼吸数(呼吸回数)」を表す言葉です。RRは、生命兆候を示す「バイタルサイン」の一つであり、「意識」「血圧」「脈拍」「体温」と並ぶ重要な指数といえます。正常な方の場合、RRは1分間当たり16回~20回です。
RRは多すぎても、少なすぎても正常とはいえません。1分当たり9回以下、もしくは25回以上の呼吸が必要な場合は、対処が必要と判断されます。16回~20回の平均的なRRの範囲内であれば、呼吸数はできるだけ少ない方が好ましい状態です。
ゆっくりとした呼吸ができる方は、扁桃体が沈静化しやすく、副交感神経を通じて心拍数の低下や血管拡張といった作用を起こすと考えられます。その結果として血流を改善しやすくなり、肩こりや冷え性の改善、基礎代謝の向上といった効果が期待できます。
自然に呼吸を減らすために有効なのは、呼吸筋を柔らかくすることです。ジムで行うトレーニングと並行して「呼吸ストレッチ」を行い、深い呼吸ができるように改善すると、ボディメイクやダイエットを効果的に進められます。肩を上げながら息を吸い、肩を下げながら息を吐くのが、基本的な呼吸ストレッチの方法です。