AMRAP(As Many Reps As Possible)とは、日本語で「できるだけ多く繰り返す」という意味のトレーニング方法です。AMRAPは、運動と休憩を交互に行う「HIIT(高負荷インターバルトレーニング)」の一種で、静と動を短時間で活発に入れ替えるように設計されています。

AMRAPを行うときは、まず1分間のうちに何秒動いて、何秒休むのかを決めましょう。例えば「30秒動いて30秒休む」と決めた場合は、30秒内で可能なトレーニングの回数をできるだけ多く繰り返します。40秒動いて20秒休む、45秒動いて15秒休むなど、休憩の秒数は事前に好きなように決めて構いません。

AMRAPのメリットは、カロリー燃焼を促進しやすいことと、心肺機能を高めやすいことです。代謝率の向上が長時間続く「アフターバーン効果」が期待できるため、痩せやすい状態を作りやすいことが、AMRAPのメリットといえます。

ジムでAMRAPを行う場合は、マシントレーニングやウェイトトレーニングを行うと良いでしょう。ダンベルやバーベルを使ったトレーニングなら回数を数えやすく、目標を明確にしやすいです。また、AMRAPを終えた後は、ランニングマシンなどを使って有酸素運動を行うと、効率良く脂肪を燃焼させられます。