脊柱起立筋とは、背骨に沿って広がる筋肉であり、上半身を支える役割を担っています。脊柱起立筋を鍛えることにより、姿勢を改善できる可能性があるため、肩こり・腰痛の解消や運動パフォーマンスの向上といった効果が期待できます。

脊柱起立筋は「腸肋筋」「最長筋」「棘筋」の3つに分類可能です。いずれも姿勢の維持や、体を後ろに反らすときに使う筋肉です。また、脊柱起立筋は背中の筋肉とも連動しており、脊柱起立筋の強化によって、背中の筋肉にも好影響を与えられます。

脊柱起立筋が弱ると、正しい姿勢を維持しにくくなるため、猫背や反り腰の原因になる恐れがあります。その結果、背中の筋肉にかかる負担が大きくなり、肩こりや腰痛、背中の張りといったトラブルにつながる例も多いです。これらの症状に悩まされている場合は、脊柱起立筋の強化を目指しましょう。

脊柱起立筋の強化に適したトレーニングは「キャットカウ」「バックエクステンション」「ドローイン」などです。また、ジムでは専用のトレーニング器具を利用しながら、効率良く脊柱起立筋を鍛えられます。筋トレの効果を最大化させるためには、正しいフォームでトレーニングをすることも大切です。トレーナーにチェックしてもらいながら、ボディメイクを行いましょう。