前腕伸筋群とは、ひじの外側から指までを通る筋肉の総称です。そもそも「前腕」とは、手首からひじにかけての部分を指しており、この周辺の筋肉は「前腕筋」と呼ばれます。前腕筋は、前腕伸筋群の他、「前腕屈筋群」の二つに分類されています。
前腕伸筋群の主な内訳は「長橈骨手根伸筋」「短橈側手根伸筋」「尺側手根伸筋」「総指伸筋」など、ひじの外側にある筋肉全般です。伸筋と呼ばれるため誤解されがちですが、手首を手の甲に向けて曲げるときなどに、前腕伸筋群を使います。
前腕伸筋群は、腕立て伏せなど、自宅でできるトレーニングでも鍛えられます。しかし、効率良く前腕伸筋群を鍛えたい場合は、より高負荷のトレーニングを安全に行えるジムに通うのがおすすめです。特にダンベルやバーベルを使う「レバレッジバーエクササイズ」や「リストカール」などのトレーニングを通じて、効率良く前腕伸筋群を強化できます。
また、有酸素運動を前腕伸筋群のトレーニングに付け加えると、より効果的です。ランニングマシンを使ったトレーニングなら、有酸素運動をしながら下半身も同時に鍛えられるでしょう。ジムに設備がある場合は、エアロビクスや水泳などの有酸素運動もおすすめです。