センターリングとは、「中央」や「中心軸」といった意味をもつ言葉で、ピラティスにおける基本原則の一つです。ピラティスの基本原則には、センターリングの他に「呼吸」「集中」「コントロール」「精度」「流れ」の五つがあります。

体の中心にある芯や軸を意識しながら体を動かし、動きのエネルギーを体の中心から末梢に波及させるのが、センターリングの考え方の基本です。ピラティスでは、体の中心にある体幹のことを「パワーハウス」といいます。パワーハウスを強化することで、四肢の動きが良くなると考えられています。

パワーハウスを鍛えやすいエクササイズとして、初心者の方にも適しているのは「ハンドレッド」です。ハンドレッドは、背中を床につけた状態で膝を曲げ、手を上下に動かしながら深呼吸をするエクササイズで、パワーハウスを鍛えるのに役立つとされています。

ジムでピラティスを行う場合は、体幹を鍛える筋力トレーニングを併せて行うと効果的です。例えば、バトルロープトレーニングを行うと、体幹を鍛えつつ全身を激しく動かして、カロリーを消費できます。あらかじめ体幹を鍛えることにより、センターリングを意識したエクササイズをしやすくなるでしょう。