サイドキックとは、横向きに寝た状態で行うエクササイズの一つです。ピラティスのなかでは難易度が低く、初心者の方でも取り組みやすいエクササイズといえるでしょう。首に痛みを覚える場合は、タオルやクッションなどの補助アイテムを利用すると、サイドキックがしやすくなります。
基本的なサイドキックのやり方ですが、まずは横向きに一直線になって寝て、下の脚は「くの字」に折り畳み、上の脚は伸ばしましょう。次に、息を吸いながら上の足首を曲げて、キックをするように前に突き出します。最後に、息を吐きながらゆっくりと脚の位置を基に戻します。ここまでの動作が1回です。
正しいフォームでサイドキックができると、脚を動かすときに骨盤のずれを抑えやすくなるため、正しい体の動きを自然と学べます。骨盤が安定すると腰部にかかる負担を減らしやすくなり、腰痛などの諸症状を改善できる可能性もあるでしょう。
サイドキックを極めたい場合は、インストラクターが在籍するジムに通ってフォームを学びましょう。サイドキックには複数の種類があり、基本的なサイドキックに慣れてきた後は、「サイドキック・ニーリング」など、より難易度や負荷が高いサイドキックにも挑戦できます。