スワンダイブとは、背骨を一つずつ動かして柔軟にするエクササイズです。フィットネスレベルとしては、中級~上級者向けのエクササイズとなり、アスリートにも適したエクササイズといえます。
スワンダイブは主に背中を強化するエクササイズであり、実行すると脊椎の柔軟性を向上させられる可能性があります。そのため、姿勢の改善やバランス感覚の向上といった効果も期待できるでしょう。
スワンダイブを行うときは、まず腕をまっすぐにして床と並行に保ち、背中の筋肉を使って頭、上半身、脚を持ち上げます。このとき、腕を体の横に下げてから、後ろに振るのがポイントです。
次に、上体と脚を地面に下ろしながら腕を前に振り、元のポジションに戻ります。ここまでの動作を1回として、スムーズな動きを意識しながら、必要な数だけ繰り返しましょう。
スワンダイブは、一定の筋肉量や柔軟性、バランスを必要とするエクササイズです。初心者の方は無理をせず、トレーナーやインストラクターの指導を受けながらチャレンジしましょう。
ジムで筋力トレーニングを行っていると、スワンダイブに必要な筋肉や柔軟性を養えます。背筋は「シーテッドロウ」や「バックエクステンション」といったマシンを使うと効率良く鍛えられるため、これらのマシンを使ったトレーニングがおすすめです。