シングルレッグサークルとは、あおむけになった状態で股関節を動かすピラティスのエクササイズです。「ワンレッグサークル」と呼ばれることもあります。シングルレッグサークルは、股関節の動きを滑らかにすることや、正しい股関節の動かし方を習得することを目的に行います。

シングルレッグサークルの効果は、股関節だけに限りません。エクササイズによって腹筋やインナーマッスルを鍛えられるため、体幹を強化できる可能性もあります。また、股関節全体の筋肉を強化できる可能性があることも、シングルレッグサークルのメリットです。

シングルレッグサークルのやり方は、まずあおむけになった状態で右脚を天井に向けて持ち上げ、爪先を伸ばしましょう。左足はまっすぐにした状態で、爪先を天井に向けます。マットと腰の間は手のひら一枚分のスペースを設けて、両腕を体の横に置いてください。

スタートポジションをとったら、右足の爪先で三角形を描くようにクロスし、下ろしてから持ち上げます。左右の脚を入れ替えて、同じように5回ずつ脚を動かしましょう。

一部のジムでは、トレーナーによるサポートを受けながら、シングルレッグサークルなどのピラティスを行えます。筋トレも組み合わせながら、股関節や体幹を効率良く鍛えましょう。