ダウンドッグ(アド・ムカ・シュヴァナ・アーサナ)とは、「下向きの犬のポーズ」などと呼ばれることもある、ヨガポーズの一つです。ダウンドッグは「太陽礼拝のポーズ」にも取り入れられており、ヨガにおいて代表的なポーズの一つとして数えられています。なお「アド・ムカ・シュヴァナ・アーサナ」は、サンスクリット語の読み方です。

ダウンドッグは、肩や背中、そして脚と全身を大きく動かすヨガポーズです。そのため、広範囲のストレッチ効果が期待でき、継続して行うと新陳代謝を促進しやすくなります。血の巡りを改善する効果も期待でき、肩こりや冷え性の改善、疲労回復効果なども得やすいでしょう。

ダウンドッグは、両手両足を床につけた状態でお尻を上げて、体全体で三角形を表現するポーズです。ポーズをとったら、顔と上半身を脚に向けて近づけて、体を直線に伸ばすことを意識しながらポージングしましょう。

ダウンドッグは比較的簡単なポーズですが、アキレス腱やふくらはぎに負担がかかりやすいポーズです。慣れていない場合は、インストラクターの指導を受けながら、ポージングすることをおすすめします。大手ジムにはヨガスタジオを併設したジムもあり、筋トレなどと並行しながらヨガを行えます。