ヨガホイールとは、後屈や逆転といった動きが特徴的な「ダーマヨガ」から誕生した補助用の道具です。主に後屈の動きをサポートするために使われていますが、汎用性が高いアイテムであり、1,000通り以上の使い方があるとされています。ヨガポーズの補助だけでなく、筋トレなどにも広く活用されるアイテムです。

後屈の場合は、床と背中の間にヨガホイールを挟んで使用するのが基本です。両脚を前に伸ばした状態で、肩甲骨の間にヨガホイールをセットします。ヨガホイールの角度に沿うようにして首を添え、腕を伸ばしてみましょう。そのままの状態で腰を浮かせたり、おなかを伸ばしたりといった後屈を行います。

ヨガホイールを使うと、ヨガホイールなしでは難しいポーズもとりやすくなり、さまざまな用途に活かせます。姿勢改善や血行促進へと導きやすいポーズの他、下半身強化や上半身強化、バランス感覚の向上を目的としたポーズをとることも可能です。

ヨガスタジオを併設し、インストラクターが在籍するジムを利用すると、ヨガホイールを使ったレッスンを受けられる場合があります。上級者向けのヨガポーズにチャレンジしたい場合は、ヨガホイールを使いながらトレーニングを行いましょう。