キャットポーズ(マルジャリ・アーサナ)とは、四つん這いの姿勢で行うヨガポーズの一種です。マタニティヨガとしてとり入れられることも多く、多くの方々に親しまれています。キャットポーズは「猫のポーズ」と呼ばれることもある他、「キャットアンドカウ(猫と牛のポーズ)」と呼ばれることもあります。

キャットポーズは、自律神経との関わりが深い背骨周りを刺激できるポーズなので、自律神経を整える効果が期待できることが魅力的です。肩甲骨の周辺も動かすため、背中の筋肉をほぐして緊張を緩和させ、首や肩のこりを回復させる効果も期待できます。

キャットポーズを行うときは、四つん這いになって肩の真下に手首を回しましょう。手のひらを開き、脚の付け根の真下に膝がくるように調整したら、膝の間を拳一つ分空けておきます。そのまま頭の先からお尻までを一直線に伸ばし、背中をまっすぐにした状態でポーズをとりましょう。

キャットポーズはシンプルですが、呼吸のタイミングが難しく、手首の痛さも感じやすいポーズです。自己流を貫くとけがをするリスクがあるため、慣れるまではインストラクターの指導を受けましょう。総合ジムには、ヨガスタジオが併設されている場合があり、専門的なレッスンを受けられます。