ローイングマシン とは、ボート競技の動きを陸上でもできるように開発されたトレーニングマシンです。ローアー、もしくはインドアローアーと呼ばれることもあります。もともとは、軍人がボートに乗るための訓練に使う器具として開発された、歴史あるマシンです。

ローイングマシンには、全身をくまなく鍛える効果が期待できます。足やおなか、腕、背中を動かすため、全身をバランスよく鍛えることが可能です。ジャンルとしては有酸素運動マシンですが、関節への負担がかかりにくいため、膝や腰の痛みを抱えている方にもおすすめできます。

基本的な使い方としては、ローイングマシンの上に座って両手でバーを持ち、バーを引きながら足を伸ばします。そのままゆっくりとあおむけになるように体全体を引き、肩甲骨が中心に寄った状態がフィニッシュです。ゆっくりと前にスライドさせて、元の状態に戻すまでがワンセットになります。

ローイングマシンは、多くのジムに設置されています。全身を使うマシンなので、カロリー消費が多いことが特徴的です。心拍計を装着し、心拍数を確認しながらローイングマシンを使用することで、より正確な強度を確認でき、効率的なトレーニングにつながります。