ハンドグリップ とは、腕や指、手首の筋力アップや握力の強化を目的に使用する、握力トレーニングマシンの一つです。手軽に持ち運びができるコンパクトなアイテムであり、けがや病気などで握力が低下した方が、リハビリ目的でハンドグリップを使用することもあります。

ハンドグリップの使い方はシンプルそのもので、手のひらで潰すようにして握るだけです。強く握りこんだ状態で数秒間キープし、ゆっくりと元の状態に戻しましょう。この動作を1回とカウントして、10回~15回を繰り返すと、握力の向上や前腕の筋力強化といった効果を見込めます。

ハンドグリップには家庭用の商品が多く、数百円~数千円といった低コストで購入できることも魅力的です。ただし、ハンドグリップの負荷は10kg~70kg前後までと幅広く、目的や目標によって適切なハンドグリップの種類が異なります。そのため、ジムのトレーナーに相談をして、適切なハンドグリップを使ってトレーニングをすると効果的です。

また、ハンドグリップは単純に片手で握るだけでなく、逆手で握る方法や両手を使って押し込む方法など、鍛えたい箇所によって適切なトレーニング方法が異なります。どのような使い方をするのがベストなのかレクチャーを受けられることも、ジムでハンドグリップを使うメリットの一つです。