レッグカールマシン とは、大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋といったハムストリングスを鍛えられる筋力トレーニングマシンです。ハムストリングスは、股関節や膝を曲げるときにはたらく筋肉であり、レッグプレスマシンを使って鍛えると、歩く・走るといった日常的な動作のパフォーマンスが向上します。

レッグカールマシンを使うときは、まずレバーで背もたれの位置を調整し、足を伸ばしたときにレッグパットに足首の裏が届くように調整しましょう。バーの位置と負荷を調整したら背筋を伸ばし、膝下を曲げてから元の状態に戻して、この動作を1セットとして繰り返します。

なお、レッグカールマシンを使った鍛え方には「ライイングレッグカール」というトレーニング方法もあります。これは、マシンにうつぶせになった状態で行う方法です。レッグカールマシンを使った一般的なトレーニング方法と比較して、ハムストリングスへの負荷が弱くなりますが、ふくらはぎの筋肉を鍛えられます。

ジムでレッグカールマシンを使用する際は、自分に合った負荷を選び、的確なフォームでトレーニングを重ねることが重要です。特に、ライイングレッグカールは上級者向けのトレーニングなので、トレーナーの監修を受けながら行いましょう。