バランスボード とは、木材やポリプロピレンなどの材料で作られた、体幹トレーニングマシンの一つです。バランスボードに乗り、ゆらゆらと揺れながらバランスをとるだけで、下半身を鍛えられます。主に大殿筋や外側広筋など、下半身の筋肉を鍛える効果に期待できる器機です。
バランスボードの基本的な使い方は、ボードの上に乗って正面を向き、両足をボードにつけた状態で膝を曲げ伸ばしして、左右に重心を移動させるだけです。膝が直角になるまで腰を落とすと、下半身に負荷がかかりやすくなり、トレーニングの効果がアップします。
バランスボードはお手頃な値段で購入できるため、自宅で使う器機としても人気です。ただし、使い方によっては床面に傷をつける恐れもあるため、注意しましょう。安全にバランスボードを使ってトレーニングしたい場合は、ジムに通うことをおすすめします。
ジムでは、基本的なバランスボードの使い方だけでなく、トレーナーの指導のもと、応用的なトレーニングやストレッチをすることも可能です。ボードに手をつけて肩や前腕のトレーニングをしたり、ボードに座って広背筋や僧帽筋のトレーニングをしたりなど、バランスボードのいろいろな使い方をマスターできます。