バランスパッド とは、ポリ塩化ビニルなどで作られた、細かい気泡を無数に含んだ構造のトレーニング器機です。 あえて不安定な構造をとることにより、バランスパッドの上に片足で立ち続けるだけでも、下肢荷重連鎖のバランス能力を鍛えられます。

バランスパッドの基本的な使い方は、バランスパッドの上に片足を置いて体重をかけ、もう片方の足を前後に振るだけです。バランスをとりながら、できるだけ大きく足を動かしましょう。慣れてきたら、バランスパッドに片足で立った状態でスクワットをするなど、より負荷のかかる動きを取り入れるのもおすすめです。

バランスパッドは家庭用の商品も販売されていますが、バランスを崩しやすいトレーニング器機といえます。特に初心者の方や高齢者の方は、けがのリスクに注意しなければなりません。ジムではトレーナーの監修を受けながらバランスパッドを使えるため、より安全かつ効果的にバランスパッドを使ったトレーニングを行えます。

ジムによっては、異なる柔らかさのバランスパッドをそろえていることがあります。初心者の方は、バランスを崩しにくい、硬めのバランスパッドから使い始めるのがおすすめです。複数のバランスパッドを使ったステップ昇降なども、試してみましょう。