ダンベル は、最も身近な存在ともいえる筋トレ器具です。持ち手となる棒に球状のウェイトが付いており、片手で持ち上げて筋肉を刺激します。一般的には重さが変わらない固定式のダンベルが使われますが、目的に応じて重さを変更できる可変式のダンベルもあります。
ダンベルは、筋トレ初心者から上級者まで、愛用者が多い筋トレ器具です。重さはさまざまですが、本格的なトレーニングをする場合は、男性30kg、女性20kg程度の重さのダンベルを選ぶと良いでしょう。運動不足解消を目的とする場合は、数kgのダンベルでも効果が期待できます。
ダンベルの重さは500g程度のものから30kg前後のものまで幅広く、トレーニングの目的や目標に合わせて使い分けられます。筋力がアップするだけでなく、可動域を広げやすいことも、ダンベルを使うメリットといえるでしょう。
ダンベルは気軽に購入できる器具の一つですが、効率的で安全なトレーニングを希望する場合は、ジムに通ってダンベルを使ったトレーニングを行うのがおすすめです。ジムにはさまざまな重さのダンベルがそろっており、トレーナーのアドバイスも聞きながら、最適な重さのダンベルを使ってトレーニングできます。
ジムでダンベルを使うときは、無理なく持ち上げられる重さのダンベルを選びましょう。無理な運動をするとダンベルを足に落としてしまい、大きなけがをするリスクがあります。より安全なトレーニング機器を使って筋肉を増やし、自信をつけてからダンベルを使うのもおすすめできます。