カーフレイズとは、腓腹筋やヒラメ筋など、ふくらはぎを強化するトレーニング方法です。カーフレイズは、特別なトレーニング器機がなくても行えるトレーニングなので、自宅でふくらはぎを鍛えたい方からも人気があります。
カーフレイズにより腓腹筋やヒラメ筋を鍛えると、血流が促進されるため、冷えやむくみの改善といった効果に期待できます。また、ふくらはぎ周りが引き締まるため、下半身の見栄えが良くなることも、カーフレイズのメリットです。
自宅でカーフレイズを行うときは、壁に向かって手を添えて体を支えながら、両脚のかかとをゆっくり上げます。かかとが上がりきったら、地面スレスレの位置まで下げましょう。ここまでの動作が1回です。さらに負荷を高めたい場合は、片脚ずつ交互にカーフレイズを行うのがおすすめです。
カーフレイズの効果を最大化させたい場合は、ジムでトレーニングを行いましょう。カーフレイズにはさまざまな種類があり、ダンベルで負荷をかける「ダンベルカーフレイズ」や、レッグプレスマシンを使う「レッグプレスカーフレイズ」などがあります。それぞれ鍛えられる箇所や負荷の高さが異なるため、トレーナーに相談しながら、目的に合ったカーフレイズを行いましょう。