ショルダープレスとは、主に肩周りの筋肉を鍛えるために行うトレーニング方法です。ショルダープレスでは、主に上半身の筋肉のなかでも面積が広い、三角筋を鍛えられます。ショルダープレスのやり方はシンプルなので、筋トレ初心者の方でもルーティンに取り入れやすいでしょう。

ショルダープレスの方法は大きく3つです。三角筋を鍛えやすい「ダンベルショルダープレス」、逆三角形の上半身に仕上げやすい「バーベルショルダープレス」、そして専用のマシンを使った「マシンショルダープレス」に分かれます。

このなかで初心者の方におすすめできるのは「マシンショルダープレス」です。軌道が固定されるため取り組みやすく、けがのリスクも抑えられます。

マシンショルダープレスのやり方は、まずシートに背中をつけた状態で構え、ひじが体幹より後ろに入らないように意識しながら腕を押し上げましょう。キープしたら、ゆっくりと元の状態に戻します。ここまでの動作が1回で、回数の目安は10回×3セットです。

マシンショルダープレスの効果を最大化させるためには、適切な重量設定が必要です。初心者の方には、体重の40%前後の重量をおすすめしますが、筋肉の発達に応じて調整が必要なため、トレーナーにアドバイスを求めましょう。