ウォーキングとは、「歩く」という意味を持つ有酸素運動の一種です。ウォーキングとよく似た有酸素運動には、ランニングやジョギングがあります。この2つは走りを主体としたトレーニングですが、ウォーキングは常にどちらかの足が地面についた状態で行うため、腰や膝に痛みを抱えている方でも気軽に行えます。

ウォーキングは負荷の小さい有酸素運動ではあるものの、期待できる効果はさまざまです。ウォーキング中は、体脂肪が燃焼するためダイエットにつながりやすく、動脈硬化の原因になると考えられている「脂質異常症」の予防・改善効果にも期待できます。また、心肺持久力の向上なども見込めます。

ウォーキングで大事なのは、正しいフォームを維持しながら歩くことです。歩幅をやや大きくとり、膝を伸ばした状態で、かかとから着地することを意識しましょう。上半身は腕をリズミカルに振り、背筋を伸ばし、胸を張った状態をキープするのがポイントです。

なお、ウォーキングは体脂肪を減らしやすい運動ですが、負荷が小さめで筋肉量を増やしにくいです。そのため、ジムのトレーニングとの併用をおすすめします。ウォーキングと共に筋トレを行うことで、バランス良く筋肉がついて基礎代謝が上がり、痩せやすい体質に改善できます。