バーピーとは、プランク、プッシュアップ、スクワットを組み合わせた自重トレーニングの一つです。筋力を鍛えることに加えて、心肺機能を強化する効果にも期待できます。また、特別な器具を必要としないこともメリットで、自宅でも気軽にトレーニングを行えます。
バーピーで鍛えられる主な筋肉は、大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス、コア、肩、背中です。バーピーの難易度を高める場合は、胸や腕といった筋肉も鍛えられます。カロリー消費量が多いトレーニングのため、ダイエットを目的とする方にも適したトレーニングです。
バーピーの基本的なやり方は、まず立った状態で背中を丸めて前屈し、両手を床の前方に置きましょう。手を前に動かして、腕を伸ばした状態でプランクの姿勢になったら、手を元の位置まで戻します。そして、立つまでの動作が1回です。
ジムの筋力トレーニングの仕上げに行う有酸素運動としてバーピーを取り入れると、相乗効果が期待できます。特にローイングやラットプルダウンとの相性が良く、トレーニングの効果を高めやすいでしょう。基本のバーピーに慣れてきたら、バーピーの動きにプッシュアップやジャンプを加えて、強度を高めることをおすすめします。