インクラインウォーキングとは、坂道を歩くトレーニングの一種です。インクラインとは「傾ける」「傾斜させる」といった意味を持つ英語です。平坦な道を利用する「ウォーキング」と比較してカロリーの燃焼量が増え、大臀筋やハムストリングスといった筋肉を鍛えやすくなります。
ウォーキングよりも高負荷の有酸素運動には「ランニング」や「ジョギング」がありますが、これは膝などの関節に負担がかかりやすいトレーニングです。インクラインウォーキングは、左右どちらかの足が常に地面についた状態で行うため、関節の負担を減らしたい方や、すでに痛みがある方も気軽に取り入れられます。
インクラインウォーキングには傾斜が必要なため、室内で行うのは困難です。近所に坂道がある場合は、これを利用してウォーキングを行うと良いでしょう。
多くのジムには「トレッドミル」と呼ばれるランニングマシンが設置されています。トレッドミルには、傾斜をつけられるマシンもあり、屋内で気軽にインクラインウォーキングを行えます。傾斜の角度は、自由に設定することが可能です。例えば、トレッドミルで10%の傾斜をつける場合、これは100m進んだ先で10m上昇することを意味しています。