サイドプランクとは、主におなかや腰周りの筋肉を強化するトレーニング方法です。サイドプランクには特別なトレーニング器機を使わないため、筋トレ初心者の方でも気軽に自宅で取り入れられます。一般的なプランクとの違いは姿勢であり、サイドプランクは体の側面を鍛えやすいことが特徴的です。

サイドプランクで鍛えられる筋肉の一つが、腹斜筋です。おなかの側面に刺激を与えられるため、サイドプランクで筋肉をつけると、いわゆる「くびれ」を作りやすくなります。また、トレーニングの方向を変えることによって、左右別々に鍛えられるため、姿勢のゆがみを改善しやすいこともメリットです。

サイドプランクを行う場合は、まず左半身を上にした状態で横向きに寝ましょう。右ひじを右肩の真下に置き、右足に左足を重ねてそろえ、右腕と右足の力だけを使って持ち上げて地面から浮かせます。一直線に伸ばした状態で、20秒ほどキープするまでの動作が1回です。左右を入れ替え、同じことを繰り返します。

ジムでは、トレーナーにチェックしてもらいながらサイドプランクを行えます。全身のバランスを見ながらトレーニング量を調整できるため、片側だけを鍛えすぎて、左右のバランスを崩す心配がありません。慣れてきたら、ベビーサイドプランクなど、より負荷がかかるサイドプランクにも挑戦してみましょう。