インクラインベンチプレスとは、主に大胸筋の上部を鍛えるトレーニング方法です。インクラインとは「傾斜」という意味の言葉です。トレーニングで使用するベンチに傾斜をつけ、脚よりも上体を高くすることにより、通常のベンチプレスよりも大胸筋上部への刺激を強化できます。

インクラインベンチプレスで大胸筋上部を鍛えると、盛り上がった胸板を作りやすく、美しい肉体に仕上がりやすくなります。また、胸筋上部を鍛えることにより、肩関節の安定性も増すことや、肩の上部と上腕三頭筋を同時に鍛えられることも、インクラインベンチプレスのメリットです。

インクラインベンチプレスのやり方は、まずベンチの角度を30度~45度に設定しましょう。ベンチに背中をつけ、脚を床につけた状態でバーベルを握り、ゆっくりと鎖骨に向けて下ろします。バーが胸に触れたらバーベルを持ち上げ、元の位置に戻すまでが1回です。

ジムには、インクラインベンチプレスを安全に行えるマシンが用意されています。インクラインベンチプレスを自己流で行うとけがをするリスクがあるため、正しいフォームを習得するまではトレーナーの指導を受けましょう。筋肉量や目標に合わせて、適切な角度と回数を決めるのが効率よく鍛えるコツです。