ケーブルマシンエクササイズとは、ジムに設置されている「ケーブルマシン」を使用して行うトレーニングの総称です。ケーブルマシンとは、「プーリー」と呼ばれる滑車にケーブルがついたマシンです。ケーブルマシンは、主にジムのフリーウェイトエリアに設置されています。

ケーブルマシンのプーリーにはケーブルが巻きつけられており、この部分に「カナビラ」と呼ばれる金属リングや、「アタッチメント」を接続して使います。アタッチメントには「トライセプスロープ」「シングルハンドル」「ストレートバー」などの種類があり、トレーニング方法に応じて使い分けることが、ケーブルマシンエクササイズの特徴です。

例えば、トライセプスロープを使うケーブルマシンエクササイズには、上腕三頭筋を引き締める効果が期待できます。カラビナにトライセプスロープを接続して両手で握り、ひじを動かさないように意識しながらハンドルを下げ、元の位置に戻すのが基本的な動作です。

ケーブルマシンを設置しているジムは、さまざまなトレーニングに対応できるように、たくさんのアタッチメントを用意している可能性があります。アタッチメントやトレーニングの方法に慣れるまでは、トレーナーによるチェックを受けて、安全にケーブルマシンエクササイズを行いましょう。