サイドレイズ/ラテラルレイズとは、主に肩の筋肉を鍛えるトレーニング方法です。二つの単語は呼び方が違うだけで、鍛えられる箇所や動作の内容は変わりません。サイドレイズ/ラテラルレイズはダンベルを使ったトレーニングで、自宅でも気軽に行えます。
サイドレイズ/ラテラルレイズで鍛えられる具体的な筋肉は、三角筋です。三角筋は「全部」「中部」「後部」の3つに分かれ、サイドレイズ/ラテラルレイズでは、肩の横側にあたる三角筋の中部を重点的に鍛えられます。また、トレーニング中には、体のブレを抑える動作も加わるため、腹筋や背筋全般を鍛える効果にも期待できます。
サイドレイズ/ラテラルレイズのやり方は、まず足を伸ばした状態で床に座り、軽めのダンベルを持ちましょう。腕は胴体よりも少し前に傾けて、手のひらが床の方向を向くようにダンベルを持ちます。そのままダンベルを肩の位置まで持ち上げて、キープしてからダンベルをゆっくり下ろします。ここまでの動作が1回です。
サイドレイズ/ラテラルレイズは自宅でもできますが、慣れるまではジムでトレーニングを行うことをおすすめします。ダンベルを上げるときに鎖骨が傾いていたり、ウェイトが重すぎたりするとけがをするリスクがあるため、トレーナーによる指導を受けましょう。