レッグプレスとは、お尻から太ももにかけての下半身を鍛えられるトレーニング方法です。ジムに設置されている「レッグプレスマシン」を用いて、トレーニングを行います。

レッグプレスで鍛えられる筋肉は、大臀筋やハムストリングス、大腿四頭筋、内転筋群などさまざまです。下半身の筋肉は上半身を支えているため、その他の筋肉よりもエネルギー消費量が多い傾向にあります。そのため、レッグプレスを行うと基礎代謝が向上し、痩せやすい体質に改善できる可能性があります。

レッグプレスを行うときは、両脚を肩幅の広さに開いた状態にして、膝の角度が90度になるようシートを調整しましょう。シートに背中全体をつけた状態で、2秒かけて膝を伸ばし、同じように2秒かけて膝を元の状態に戻します。ここまでの動作が1回です。

マシンの使い方によっては、膝関節やその周りの筋肉を痛める恐れがあるため、慣れるまではジムのトレーナーにフォームをチェックしてもらいましょう。

また、レッグプレスは、脚の位置を調整することによって、鍛えられる筋肉を変えられます。たとえば、脚を置く位置を標準よりもやや下げると、ももの前側に強い負荷がかかります。トレーナーに目標を伝えて、最適なレッグプレスの方法を教わるのもおすすめです。