シーテッドローとは、背中全体の筋肉を鍛えるトレーニング方法です。ジムに設置されている「ローイングマシン」と呼ばれる専用のトレーニング器機を利用して、トレーニングを行います。
シーテッドローで鍛えられる主な筋肉は、背中の下部から脇下にかけての広背筋、肩周りの僧帽筋、肘の近くにある上腕筋などさまざまです。腕から背中にかけての筋肉をまんべんなく鍛えられるため、たくましい背中を作りやすいほか、姿勢改善や肩こりの解消といった効果にも期待できます。
シーテッドローのやり方は、まず胸を起こした状態でマシンに座り、背中をまっすぐに伸ばしてバーを握りましょう。バーを引っ張って胸を張ったら、息を吸い込みながらゆっくりと元の位置に戻します。ここまでの動作が1回です。
ジムでシーテッドローを行うときは、慣れるまでトレーナーのアドバイスにしたがいましょう。肩に力を入れ過ぎずに正しいフォームで行うことや、適切な負荷をかけることが、シーテッドローを効果的に行うコツです。
また、バーを引くときに反動をつけると、背中の筋肉に対してトレーニングの刺激が効率よく伝わりません。トレーナーのサポートを受けることにより、間違った方法でシーテッドローをせずに済みます。