ダンベルショルダープレスとは、主に上腕二頭筋や上腕三頭筋とつながる、三角筋を鍛えるトレーニング方法です。必要なトレーニング器具はダンベルだけなので、自宅でも気軽に行えるトレーニングとして人気があります。

ダンベルショルダープレスのやり方は、まず椅子に座った状態でダンベルを太ももに乗せましょう。太ももの力を使いながらダンベルを肩の上に持ち上げて、肩から肘は平行に、肘から先は地面と垂直にしてダンベルを押し上げます。そして、ゆっくりと元の姿勢に戻すまでが1回です。

ダンベルショルダープレスの効果を最大化させるためには、胸を張って背筋を伸ばすことを意識しましょう。また、呼吸が浅くならないように意識して、ゆっくりと呼吸を整えながらダンベルを上げ下げすることも、効果を高めるコツの一つです。

ただし、ダンベルショルダープレスは、通常のダンベルを使ったトレーニングより難易度が高い筋トレです。正しいフォームを守らないと、けがをするリスクがあるため注意しましょう。ジムでは、トレーナーによるフォームの監修を受けられます。さまざまなウェイトのなかから的確な重さも選べるため、慣れるまではジムでトレーニングを行うことをおすすめします。