リストカールとは、手首を中心とした前腕筋群を鍛えるトレーニング方法です。初心者の方でも手軽にはじめやすいメニューで、一般的にはダンベルを使って鍛えます。 リストカールによる効果はさまざまで、握力の向上に期待できるほか、手首そのものの筋肉を増やすことも可能です。上半身を鍛えるためのトレーニングには、手首や前腕の力が必要なものが多く、リストカールを行うと、その後のトレーニングの幅を広げやすくもなるでしょう。

リストカールの方法は簡単です。まず鍛えたい手にダンベルを持って、前腕をベンチに置きましょう。次に手のひらを上に向けた状態で、指先の関節にダンベルをひっかけて、手首を前屈させます。これを何度か繰り返し、左右の手を入れ替えて、同じようにトレーニングを行うのが基本的な方法です。

注意点としては、ダンベルが重過ぎると手首に過剰な負荷がかかり、けがをする原因になることです。リストカールを行うときは、軽めのダンベルから使い始めるのが鉄則といえます。

ジムにはさまざまな重さのダンベルが設置されているため、現状の筋肉量や、トレーニングの進捗に合わせて、最適なダンベルに切り替えることが可能です。リストカールで前腕を鍛えられたら、チューブやバーベルを使ったトレーニングにもチャレンジすると良いでしょう。